2008年01月09日

"Hatsune Phase"(初音ミクでミニマル"Piano Phase")できました。

というわけで、初初音ミクネタが完成しました。


ミニマルミュージックの代表的作曲家、スティーブ・ライヒの「ピアノ・フェイズ」



の前半部分を歌詞をつけて演奏してみました。

10月頃に思いついてはいたのですが、お金なくてミク買えなかったのですorz。

ミクで自然な歌を聴かせる事ももちろんやってみたいのですが、
それよりまず、ミクのクセを生かして何か作れないかと思ってたのですね。
技術的にはとても簡単なのですが、これをヒントに何か面白い物を作る人が出てきたらうれしいです。

ちなみに、あえてカクカクさせるために、「遠い場所でボクは歌う」(右)と「キミはそっと耳を澄ます」(左)をそれぞれ2トラックずつ使って素材を作ってます(あとは切り貼り)。

要するに、

トラック1:と い しょ ぼ は た
トラック2; お ば  で く う う

という感じ。原曲の譜面に"ノン・レガート"って書いてありますので。
歌詞が付くと、縦の瞬間の音の変化より、線的な横の流れが際立ちますね。

ちょっとずつずれていく感をはっきり出すなら、同じ歌詞の方がよかったのでしょうが、
空耳的面白さを期待して、あえて別の歌詞にしました。

なお、"キミ"と"ボク"は"ミク"と"ユーザー"と取ってもらっても別にかまいませんが、
個人的にはミクをキャラクターという文脈ではあまり捉えていないので、
普遍的な"キミとボク"のつもりです。

たとえば、これを聴いてくれるあなたと作者の私のような。

追記
原曲は15〜20分くらいの長い曲です(パターンを繰り返す回数が多少プレイヤーの解釈に委ねられているので演奏時間が結構変わる)。
楽器は2台のピアノの他に2台のマリンバでもOKで、個人的にはマリンババージョンが好きです。吉原すみれのやつが愛聴盤。



繰り返しの指定とかは譜面を見るとよく分かります。このへんで買えます。安価だし、シンプルで見やすい譜面なのでピアノ弾ける人は是非。

ま、私は弾けないんですが。
posted by animebrass(ぶろぐぬし) at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
YouTubeから来ました。只今聴いています。いいです。いいです。
…先日、うちのミクのためにテ○リ○ムの楽譜を注文してしまいました。
ちなみにまだミクを扱った経験はほとんどありません。DAWもド素人です。
きっと挫折するとは思いますが、ミクでライヒをやった人を初発見した記念コメントであります。失礼しました。
Posted by mh at 2008年01月31日 03:40
mhさん、コメントありがとうございます。
面白がっていただけて嬉しいです。

FINALEネタを聴けばお分かりの通り、DAWは私もど素人です(譜面はちょっぴりだけ書けますが)。

だから"Hatsune Phase"は、技術的に容易な割に面白くなりそうだったのでやってみたという側面があります。
初音ミクを使った動画を幾つか見た後で、ふとこの音が頭の中に浮かんだのですが、
浮かんでからミクを買うまで3ヶ月弱、他の人に先にやられなくて良かった(笑)。

テ○リ○ム聴いたことないんですよね。
今度見かけたら買ってみます。

ミクだからできるギミックみたいなのは、これからも曲にちょっとづつ仕込んでいきたいなと思ってるのですが、
ライヒネタは、ピアノフェイズ以外の曲となるとかなり面倒だし、私の引き出しでは同工異曲になっちまいそうなので、
他の方の参入に期待してます。頑張ってください(勝手だ)!
Posted by ぶろぐぬし at 2008年01月31日 07:13
お久しぶりです。
着手宣言から3年半が経過しましたが、実はまだ細々と着手し続けています。
しかし、モチベーションが上がらぬ状態が続いているため、思い切って完成分(Part1&2)だけでも上げてみることにしました。
現在ニコ動へアップロード中です。URLはまだ確定していないので割愛しますが、よろしければ探して聴いてみてください。
Posted by mh at 2012年08月13日 16:34
>mhさま
お久しぶりです。

情熱と努力にまず敬意を。私には絶対無理です。

特に冒頭が気に入りました。
誰もいない広い空間でミクの音だけが響く感じで、
人の手によるものと違う味わいがあるように思います。

原曲をきっちり聴きこんでいるわけではないので印象の感想になっていまいますけれども、良いものだ、と思いました。

後半どうなるか楽しみです。

自分もなんか作らないとなあ……
Posted by animebrass at 2012年08月23日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。